2009年12月31日木曜日

大晦日

「嵐を観る!」とネバっていたポーラだけど、30分以上前に撃沈。チーン。という訳で、紅白観ながら大晦日です。

今日は予定通りリビングの掃除+窓拭きを家族総出で頑張って、「今年の汚れ今年の内に」を無事完了!三つ子の魂百までじゃないけれど、このお掃除のCMのキャッチフレーズ、数十年前だと思うのだけれど年末になると思い出す悲しい性。自分が子供の頃もオニ寒い中大掃除をしたのを思い出す。ポーラもこういう思い出が残ってくれるといいなぁ。

午後には家族総出で買い出し。これまた予定通りちょっと遠いけど坂の無いスーパーへ。買い出しと言ってもお雑煮の材料と酒(←これが一番大事)がメイン。

我が家は毎年おせちはお煮しめ、黒豆と厚焼き玉子だけ追加で自分で作るけど、基本は注文してしまっている。2年続けて東急で頼んだけど、今年は大丸に頼んでみた。お餅は通販でおいしそうなものとオット実家から送られてくる物を食べる。ポーラはおせちもお餅も大好き。今日もおせちが届いたのだが早速食べる気でいる所がコワヒ。黒豆も大好きで(豆類大好物)、炊いた黒豆を私と代わりばんこに「お味見ー」と言ってはモサモサ食べていた。今年目覚めた食べ物は数の子。どこで食べたのか覚えていないのだけれど、最近はスーパーに行くと「数の子ハァハァ」状態なんですが。

お雑煮はかつお節ベースのお醤油おすまし系のモロ関東雑煮です。オットは関西だからどうなんだろう?とドキドキしてたけど、オット実家元旦に食べるのは汁粉らしい。元旦に汁粉・・・超甘党の義父、義父ほどじゃないけど甘いもの大好きオットを考えると妥当な線なのか・・・と驚愕したっけね。あ、年末年始に帰省した事はないのでお雑煮がどんなものか分からないけど、いつも送って頂くお餅は丸餅デス。うちは角餅でしたけど、お餅の形はなんでもヨロシw お汁粉は2日か3日に作ってます。

これがポーラにとってのお正月になって行くのだなぁと思うと、責任というか、下手な事出来ないというかw 「うちはどんなお正月だったっけ??」というようなボンヤリしたものではなく、「うちのお正月はね!」みたいなものにしてあげたいなぁと思う。

今年一年、後半にポーラの問題発覚、私の事故と大きな出来事が2つあって本当に落ち着かないまま終わる感じ。「終わりよければ全てヨシ」という感じでもないけれど、今年の事は今年の事。来年はまた違う道がきっとあるよね。

今年も後10数分でおしまい。2010年が幸多き年になりますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿