2009年12月27日日曜日

DSのソフトって何がいいんだろう。

サソタさん(byポーラ)からDSiLLが届いたポーラ。が、ソフトがない。どんなソフトがいいのかも見当が付かない。今時幼稚園児でもDSなんかやってるんだから適当に出来るものなのだろうか?親はついつい知育系ソフトを与えたくなるけどw 初めてのDSだし、1本目は好きなものを選ばせてあげたい。

一応ポケモンは見てるけど、DSでする程でもないしましてや男の子に混じって対戦したりとかって事はないだろう。イナズマイレブンも同じ感じ。この辺がきっと小学校低学年男子の定番なのではないかと思うのだけど、女の子にはねぇ。見た感じ「スティッチ!DSオハナとリズムで大冒険」とか、「極上!めちゃモテ委員長MMタウンでミラクルチェンジ!」辺りになるのかな。見た所漢字に平仮名も振ってあるし、出来そうかな。

おいでよどうぶつの森」とか低学年でもハマってる話聞くけど、親は全然やらないし漢字も平仮名振ってないし、やっぱり難しそうだよねぇ。子供がゲームしていて、「コレなんて読むの?」と聞かれるは正直・・・超面倒。自分で出来ないならするんぢゃなーい!と思う。そして漢字読めないから飛ばしてしまって結局つまらない、という負のループとかね(ルールの説明とか)。

根本的な所で、ポーラのような特性のある子ってゲームは出来るのかな。Wiiはあるけどどちらかと言うと至ってシンプルなものばかり(SportsとかResortとかMusicとか)で、いわゆるゲームっぽい、ちゃんとルールを理解しないとどうにもならない類はピクミンがある位。でもポーラはうまく出来なくて結局全くやらなくなってしまった。ゲームって同時処理能力ないとすごく難しいと思うんだけど、どうなんだろう。画面見ながら手を動かして、更に状況に応じて違うボタン操作をしなくちゃいけなくて、しかもそれをタイムリーにしなければいけない訳で。正直ポーラが一番苦しい所なんじゃないか・・・と思わないでもない。

・・・となると、めちゃモテ委員長がいいかな。

ちなみにオットもゲームの類は全然ダメ。この人も同時処理能力が相当低いからな・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿