2009年12月31日木曜日

大掃除

12時過ぎたから大晦日だ。今年の大掃除。

今年は11月に15000円出してキッチンをプロの方にお願いしてしまったので(レンジフード、ガス台、シンク)これで1日短縮出来た。これ毎年頼むのはどうかと思うが3年に1回位なら頼んでもいいかも!信じられない位キレイになった♪正直ここが一番の難関だし、キッチンが無いと思うだけ精神的にもラク!

食品庫+冷蔵庫:「無駄にストックしない」という目標を9割位は守れたのか?賞味期限切れの物はほとんどなかった(ちょこっとはあったw)
リネン庫:要らないタオルを処分。何枚かを使い捨て雑巾にするためチョキチョキ切る
レンジ+トースター+鍋:重曹+使い捨て古タオル雑巾でピカピカ
洗面所:重曹+使い捨て古タオル雑巾でピカピカ
ベランダ+お風呂:オットが頑張った
ドア・扉・壁紙:掃除機+激おちくん+雑巾でピカピカ

てな具合。この「重曹」+「使い捨て古タオル雑巾」は本当に大活躍で、今はほとんどこの2点セットで掃除する事が多い。ガス台周りはオレンジクリーナーを使うけど、他はこれ。重曹は100均、雑巾は古タオルを小さめに切ってガス台側に置き、いつでも使えるようにストックしている。で、使ったらポイ。

昔から「~クリーナー」の類の匂いがどうしても苦手で出来るだけ使いたくなかった。だから重曹が流行りだしてその効能を知った時すぐに飛び付いてw今や必需品。激おちくん然り。この2つ(+古タオル雑巾)があれば、「~クリーナー」も要らないしクレンザーも要らない。ただ、ガラスは「~クリーナー」の助けがいるなー。新聞でもいいんだけど、手間暇考えるとクリーナーに軍配。後は油汚れもやっぱりクリーナーが必要。出来るだけ匂いの少ないものを選んではいる。別にエコではないw ただラク+匂いがない+キレイになる♪未体験の方は是非お試しあれ♪

ポーラは自分の荷物+棚+引き出しを片付けました。あっちフラフラこっちフラフラは当然ありましたがw 総じて集中して頑張れたと思う!エラい!キレイになりました♪

という訳で、今日布団干しも終わったから、明日今年最後の洗濯をして、部屋の掃除(天井含む)をして終了!何とか午前中に終わらせたいなぁ。で、午後はキバって自転車で買い出しに行けるように!頑張るぞー!

0 件のコメント:

コメントを投稿