2009年12月3日木曜日

初診まで:初診予約受付編

無事教育センターから発達障害の診断をして貰える施設の一覧が届いた。

まずは一ヶ所ずつ色々ググってみる。私が働いているので出来れば車で一時間以内の所が望ましい。リストには都内および県内併せて18ヶ所の診断してくれる施設が載っていた。でも明らかに遠い所が6ヵ所。紹介状が無いと無理な所が4ヵ所。残りは8ヵ所・・・

ケースワーカーさんに「どこも混んでいて、予約がなかなか取れないみたいですよ」とは聞いていたし、ネットを見ている限り簡単には見て貰えないのは覚悟の上、初診まで半年待ち位は想定内の気持ち。ともかくこの残り9ヵ所どこかしらでも初診受付して貰えればと思い電話を入れてみた。

が、全て初診受付すらして貰えなかったorzどこも全て予約で一杯、初診受付すらしていないとのこと。

HP上に「予約を休止しています」とか、年内にはまた予約受付を再開するが再開を待っている方ですでに一杯なので再開時に受付出来るかどうかも怪しいとか、他でWISC受けてから来られても困るとか。まぁともかく、「半年待ち位は想定内」とか、そういうレベルじゃありませんでした・・・

またそこからググる、ググるw ポロポロとは出て来たけれどどこも同じ状況・・・中には「今年一杯で閉院するので」という病院もあったり(モッタイナ!貴重な病院が(涙))。もうこれは長旅覚悟で手を拡げないとダメだろうかと諦めかけた。地域によっては長旅当たり前!もあるから、「車で一時間位~」なんてノンキに言えてるこの状況自体、「まだまだアマイネ」という状況なのかもしれない。本当に発達障害を診てくれる医者というのはとても少ない訳です。需要と供給が追い付いていないというか。

諦めかけた頃・・・ようやく「初診と言っても3月位になってしまいますが、それでもいいのなら・・・」というお返事をいただけた所が!!メシア現る!!

民間になるのかな?個人クリニック/病院とかいう位置づけとも違うし、官ではない。けどよくよく調べたら県内の市療育センターを運営したりもしている。なんだかよく分からないけどw、診てくれるのなら行きます!待ちます!3月なら半年待ちよりかはいいじゃないw 2年生ももう残り少ないし3年生に繋げられるように頑張ればヨシ。

・・・という感じで、この間1回目のケースワーカーさんとのお話に伺って来ました。これまた続きへ。

0 件のコメント:

コメントを投稿