2009年12月26日土曜日

ピアノ発表会

ポーラは年中からピアノを習ってはいるけれど、本格的なピアノレッスンではなく、「ナンチャッテ」系というか?w 先生は音大出でもないし、(これが一番ナンチャッテ系なのだが)先生宅も生ピアノではなく、電子ピアノ。もちろんグレードはかなりいい方だけれど、いわゆる「ピアノ教室」と言えば生ピアノは必須だろうし、本格的にさせたければグランドピアノでなければ!なんて話もあるので、ねw でも家には生ピアノは置けないし、間違って「音大に行く!」とか言われても困るし、あくまで「趣味の1つとして楽しめれば」位がちょうどいいというのが親の本音。正直お月謝も本当に申し訳程度、謝礼程度で、人に言ったら大抵仰天される位なので有り難く細ーく長ーく習っている。

今回WISCで視空間認知が激しく弱い事が分かって、音符の識別が多分ポーラにはかなり難易度が高いということも練習嫌いの1つなのだと思った。3年もピアノやっていて未だにパっと五線紙見て音階が取れない。園時代に音階を書いた紙をトイレに貼ったりもしたけど未だに間違える。ピアノは「楽譜を見ながら演奏する」が基本。でも音符が読めなければ耳で覚えるしかない。運指然り。楽譜に指の番号が書いてあるが、音符が読めない=どこ弾いてるか分からない=当然運指も分からないという状況、かつ不器用さも相まって楽譜に指示されている運指もうまく行かないorz

そんなアレやコレやで3年習っていて(もうすぐ4年)未だバイエル下巻。相当進度は遅い。本当に先生に申し訳ない。「娘(もう成人している先生の娘さん)と本当に同じタイプだから大丈夫。お母さまの苦労も分かりますw」と言って下さって、その言葉に甘えさせて頂いております・・・

で、それでも今日はピアノの発表会(ちなみに無料w)。

夏くらいからずっと練習してきた。さすがにこれだけ練習期間があれば仕上がるというものだw

素晴らしい出来でございました!

普段電子ピアノで練習しているけど本番はグランドピアノ。明らかに指の力の入れ方が違うからタッチが全体的にショボくなっちゃったらどうしよーと思ってたけど全然問題無かった。ただ強弱の入れ方は難しかったみたいで一本調子にはなってしまったけどこれは致し方あるまい。何よりノーミスで2曲弾ききったのは素晴らしい!

小さなアドバイスは沢山してきたけれど、口出されるのが大嫌いだから基本一人でずっと練習をしてきた。耳コピが出来上がるまではかなり時間がかかって、運指もなかなか定まらず=音のバラツキやミスが激しく、完全に出来上がったのはここ一ヶ月位だったろうか。何事もそうだが一度頭や体に染み付いたものはしっかり習得出来るポーラの特性。仕上がってしまえばスランプとは無縁にコンスタントに演奏出来るようになる。なので今日もすごーーーく緊張していたけれど、頭が真っ白になるとかミスったら最後とかいう事もなく、のびのびと弾いていたと思う。

耳コピが秀でてたらのだめの道もあったのかもしれないけど、あいにく秀でてる事はナイ絶対音感もナイ。子供の頃は聴覚過敏気味で一日中「なんのおと?」と言っていたのに・・・orz でも最近の成長としては、コードを無意識のうちに理解して弾いているということ。簡単なハ長調(ドレミのうた/かえるのうた/こぎつね等)なら自分の耳でコードを拾って楽譜ナシで主旋律と副旋律を弾けるようになってきた。ポーラ曰く「きもちいい音」らしい。正にその通り!

ポーラのピアノはこんな感じでいいと思う。上手になるという事より、こういう感覚を大事にして、「音楽って楽しいなー」と思えるものであって欲しい。でも先生・・・スミマセン・・・

私も趣味で時々ピアノを触る。私は楽譜と耳コピの半々位?w 聞いた事がある曲なら楽譜見ながら音を拾っていけるけれど、聞いたことがなく楽譜だけで弾け、と言われるとムリw この間「戦場のメリークリスマス」のピアノピースを見付けたのでご購入。数十年前は弾けたけれどもう全然忘れてるorz 耳コピと楽譜で頑張っておりますw

0 件のコメント:

コメントを投稿