2009年12月5日土曜日

楽しいぞ!Google IME!

ウワサのGoogle IME、Google好きな私は早速インストールしてみました。

普段遣いのブラウザはGoogle Chrome、メッセンジャーはGoogle Talk、当然フリーメールはGmail、ブログも(正直色々使い勝手は悪いが)結局その他と併せてGoogle Blogを使用、と結構Googlerです。携帯ももっと使い勝手が良くなればGoogle携帯(Android)も欲しい所です(今はまだi-modeが使えないので携帯メールが拾えなくなるという非常に不便なため購入見送り)。

そんな中でMS-IMEにほとほと嫌気がさしている、けれどもわざわざお金を出してATOKを買う程でもない(自分のタイピング能力にはかなり自信があり、誤変換を恐れたり変換を何回もすることを全く厭わない)、そしてGooglerとくればこれをダウンロードしない訳もない。

Googleの何が気に入っているって、ともかくすべてが軽い事。時々IEを使っているのだけれど(Youtube以外の動画が時々観れない、Tetorisが出来ない等)ともかく重い。重過ぎる。PCはネットが出来てメールが出来ればOKと思っている私のPCは非力だしもちろんまだXP。IE使うとPCがうなりを上げ始める。有り得ないw

ダウンロードはあっという間におしまい(ちなみにコレはフリー、無料です)。ワクワクとノートパッドなんぞ開いてタイピングをしてみる。うおーーーーーこれはおもしろいーーーーーww

2chなど見てると、「オタク向け」とか「アニヲタにはもってこい」とか、どんなだよ。と思っていたけれど、それはすぐわかった。「うちは」とタイピングして出てきた最初の候補が「うちはサスケ」て(NARUTOのキャラクター)一体どんだけw ↑の「アニヲタ」も、「あに」とタイピングしただけで候補が出てその中に「アニヲタ」があるんですがw 何て言うか、賢すぎる?w

そしてMS-IMEで一番ストレスを感じていた学習能力だけれど、秀逸です。ちなみに今「あに」と入力すると「アニヲタ」が一番に出て来るようになってしまいましたw 一度入力した言葉はもうそのまま学習されて第一候補としてきちんと出てきます。IMEで一番大事なのはこの学習能力だと思っているので、これだけでもかなり満足。

ちなみにストレスというか、こうなったらいいなぁと思うのは、絵文字が全く出て来ない事と(元々絵文字は使わないからいいのだけれどw)、カタカナ半角の場合、今まで「無変換」キーで変換していたものがこれが効かない事。ま、これも大したことはない。

しばらくの間使ってみて様子を見たいと想います-w

0 件のコメント:

コメントを投稿