2009年12月3日木曜日

初診まで:教育センター編

ポーラのWISCは市の教育センターで取って貰った。ここは学校から紹介して貰ったけど、実は幼稚園時代に多々問題があって(これがきっかけで0歳からやっていた日記ブログを閉鎖、ミクシも退会w この事はいずれ)一度相談に行った事がある。ケースワーカーさんがとても感じの良い方で、その当時涙ながらに色々語って話を聞いて貰った。その時はちょうど小学校に上がる前で、学校に相談するべきだし、通級や支援級を視野に入れたほうがいい、というアドバイスを貰ったが、オットの反対に遭いアクションを起こす事なく入学させた。

今回相談に乗って頂いたケースワーカーさんも同じ方だった。こういう経緯もあって「ほれ見たことか」状態での今回の相談だったのだけれど、園時代の暗黒の思い出はすっかり過去の話になり、ケースワーカーさんも喜んでくれた訳だけど、結局違う問題が発生してまたここに来る事になってしまった訳だから喜んでもいられない。今回は絶対に発達検査を受けさせて貰おうと思っていた。併せて色々生活で困っている点についても相談に乗って頂いた。

そしてWISC-Ⅲを受けた訳だけど、想像以上の凹凸。心理士さんからは「かなり困り感があるのではないかと思う」と言われそれぞれの結果説明はして貰えたけれど、こちらは初めて見るWISC、そしてその激しい凹凸で少なからず動揺しているにも関わらず、ここはキッカリ1時間しか時間を取って貰えないw ザクーっとした説明で終わってしまい、WISCのプロフィールを頂き(アセスメントは貰えなかった)、「学校の先生とお話して、もし分からない事があったらいつでも連絡下さい」で終了・・・え?w この結果を元に何かアドバイスとか、そういうのは貰えない訳?と茫然自失ww

・・・先生に説明するにしても、プロフィールの見方すらよく分からない。先生だってプロフィールいきなり見せられて「こうなのでよろしくデス」と言われても激しく困るだろう。仕方ないので自分で「WISC-Ⅲアセスメント事例集-理論と実践-」の本を購入、かつググりまくって現在鋭意勉強中。ちょうど今月半ばに個人面談があるので、それまでにはまとめようと思っている。んが!素人かつアセスメント無しのプロフィールだけでは非常に難しい><

・・・と言うより、あまりにこれはヒドくないか?w

これから色々相談したい事がある時など、1時間でキッカリ切られてしまう今のこの状況では今後正直不安。ポーラ自身が成長して行く中で、自分自身が相談したい事も出て来るだろう。そういう時にフォローして貰える場所が必要なのではないかと思い、診断と併せて相談に乗ってくれる所を探そうと決心した。教育センターでは診断は出来ないのだ。

という訳で、ケースワーカーさんに「診断を受けたいので出来れば発達障害を診てくれる施設を紹介して欲しい」と連絡をした所、これまたあっさり「こちらは公的な機関なので紹介というのは出来ないんですよ」と言う。えw じゃまたイチから全て手探りでやらないといけない訳!?と思ったら、「でもこちらで把握している施設のリストはあります」との事。おおお。それでも十分デス!FAXで送って下さい。と頼んだら・・・「あーこういう情報は・・・FAXでは送れないんです、郵送になりますけどいいですか?」との事!えーw 個人情報とかそんな話ではなく、ただの施設のリストな訳でしょ?何故??と頭がクエスチョンで一杯だけれど、ともかく郵送で結構なので送って欲しい旨お願いしました。

そしてそのリストを元に色々連絡をしてみた訳ですが・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿