2009年12月25日金曜日

冬休み突入

ポーラは今日が終業式!

とは言え2期制だから通知表はなくて、大荷物で帰って来るってだけの話?しかも昨日まで通常通り5時間給食もあり。ある意味お疲れ様なのか?w

ポーラのクラスも学年もインフルエンザによる学級・学年閉鎖は免れた。1年生は確か2回学年閉鎖になったハズだから、本当にラッキー。でもその1年生も特に振替授業みたいなものはないらしい。なんでも年間で50時間位余裕を持たせて時間割を組んであるから大丈夫だから心配しないでーみたいなお手紙がこの間学校から来た。

公立だから年間授業数は決まってるんだよね?でも時間割は各学校によって全然違うのもおもしろい。うちの学校は、1年生は前期は月・水4時間で後は5時間、後期は水だけ4時間で後5時間、2年生は火が6時間、水4時間、残り5時間という時間割だけど、隣の小学校は同じ2年生でも月~金まで全て5時間とか。どちらが子供にとってはいいのだろう?4時間で帰れる日もあるけどその代わり6時間の日があるのと、全部5時間というのと。

個人的には4時間と6時間アリがいいなー。6時間は大変だけど5時間の時だって帰宅は3時。これでは冬など宿題した後じゃ一時間位しか遊べる時間がない。6時間の日は捨ててw4時間の日にたーくさん遊ぶ!と結構メリハリつきそうな。どうなんでしょうね?

冬休みの宿題。書き初め(硬筆)と日記2枚。以上・・・w ま、後は日々の音読は当然のこと、テスト直しや漢字練習など各自頑張りましょう!というのはアリ。うちは月に1度テストがまとめて返って来るから結構フォローがねorz

ま、たった10日のお休み。しかも明日はピアノの発表会だし、10日中7日は塾の冬期講習(1時間半x4日と50分x3)が入っているし、その間に年末年始があって、あっという間に終わりそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿