2009年12月6日日曜日

ポーラ、ダウン

金曜日から若干ケホケホと咳をしていたのだけれど、それが本格化。どうも風邪のようです。9月に新型インフルエンザは罹患済だし、熱も7度3分位だから季節性インフルエンザと言うこともないでしょう。軽い喘息持ちのため咳を始めるとドキドキします。今の季節、病院に行くのは非常に危険。なので行かなくて済むものなら行かずに済ませたい。

罹りつけの医者は小児科専門ではなく私の罹りつけでもあるのですが、喘息では結構いい先生。喘息が出るまでは小児科にかかっていたけれど、今はこっちの病院にシフトしました。小学校の校医さんでもあるしね。40代後半の愛想がない先生だけれど穏やかでドクハラとは無縁な感じ。私が結構付き合いが長い事もあって、自分の風邪と一緒に手の荒れを診て貰ったりw、テニスで足を捻挫した時も行きつけの整形外科が休診、ちょうどポーラのアレルギー相談に行ったついでに診て貰って湿布出して貰ったり、何かと助けてもらっています(えー僕あんまり分からないよー。と言いながらも診てくれるw)。

そんなこんなでポーラ用に地味に薬もストックさせて貰っていて、風邪程度なら咳止め、痰取り、咳絡みの抗生剤、解熱剤等大体の薬は揃っています。これでダメなら病院に行くようにしています。

実はポーラが4歳位までホメオパシーに傾倒していてレメディも一揃え持っていました。当時はポーラの違和感にとても悩まされていた頃で、ホメオパスに相談する事で自分が安心したかった部分もあったのかもしれないですが。当然抗生剤などもっての外、レメディと自然治癒で対応していました。予防接種もごく限定したものしか受けていない(予防接種に関しては今でもスタンスは変わってないけれど)から、インフルエンザも今まで新型含めて3回も!罹っていますw 水疱瘡とおたふく(左右いっぺんに罹ったw)は罹患済。残るは風疹だけ(麻疹は予防接種受けた)だけれど・・・これはどうするかもう少し考えます。

ホメオを辞めた理由は特になく。どのレメディがどの症状に合うのか調べるのが面倒になったとか、レメディがお高いとか、そんな感じかな(笑)。私も使っていたけれど処方薬と比較して効き目が悪いとは思った事なかった。「病は気からってこういう事なのかなぁ」と思いながら使っていました。もう少しレメディがお安くて、調べるのが面倒じゃなかったらまだ使ってたかもしれません。

現在は普通に病院とお付き合いしています。抗生剤もケースバイケースで飲ませてるし。でも新型インフルエンザのワクチンは打たせる予定はなかったから、ワクチン騒ぎの前に罹って治癒して色々な意味でラッキー?でも結構きつかったですよー。9度9分という最高体温を記録しましたねw

寝る前に体温はかったら7度ジャスト。これなら明日は学校行けるかな。月曜日会社休むと色々辛いのようね(苦笑)。どうか元気になっていてくれーw

0 件のコメント:

コメントを投稿