2009年12月9日水曜日

来期の約束

(前の投稿から続きます)

コーチ:「ポーラはなんで上がれないんだと思う?」
ポーラ:「うーん。わかんない」
コーチ:「テニスが上手とか下手とか、そういう事じゃないんだよ?」
ポーラ:「うーん。じゃーいつもお喋りしてるから?」
コーチ:「うん。それから?」
ポーラ:「コーチのお話をちゃんと聞いてないから?」
コーチ:「うん、それから?」
ポーラ:「ボールアップ(ボール拾い+片付け)をちゃんとしないから?」
コーチ:「ボールアップだけじゃなくて、やらなくちゃいけない事を最後までする事ね」

というようなやりとりがあった。

お喋りは別に率先してしている訳ではないのだけれど、ほかの子が話していると気がつくと自分も混ざっている。

話を聞かないのは、これはもう、これが直ったら本当に万々歳w 見てる限り、意識がどっか遠くに行ってしまっているパターンもあるが、基本ポーラが一番弱い「指示行動」が問題になっていると思う。例えば「最初はフォアストローク、次はバックストローク、これを4球交代で」レベルの指示でも危ういし、ましてや「緑の丸まで走って、一回止まって、ボレーして、線の上を通って、反対の列に並ぶ」とかwww ポーラには難易度高すぎ>< もちろんコーチは1度だけにせよ説明しながらお手本を見せてくれる。そして9割の子はこの位の指示であれば(パーフェクトではないにせよ)園児でも出来る。だがポーラは毎回3回位コーチに注意されて怒られてやっと指示が通るのだ。この間ビックリしたのはルールを理解していなかった事w ボールがどの線までならイン、出たらアウトというのが分かっていなかった。もちろん練習中毎週コーチは指導してくれている。他の子もそれで理解している。でも見てるとどーーーもおかしい。アウトボールを必死に追いかけたり、相手が空振りしても「アウト!」・・・え?w とかが続いてポーラに確認したら理解していなかったorz

最後までやり通す、というのはボールアップの途中で遊び出してしまったり、コーチの目が届かないと指示以外の事をしてしまったり、ということがある。要は他の事に注意が逸れてしまうのだ。

他にも転びやすいとか、結果に一喜一憂し過ぎとか、列の順番如きで園児ともめるとかまぁ色々あるにせよ、この3つが一番の問題だろう。これで「真面目に練習してます!上に上がりたいです!」と言っても到底無理な相談だ

結果としては、「じゃー来期この3つをね、コーチもママも「ポーラはまぁまぁ頑張ったな」と思ったら上に上げてあげるよ。約束しようよ。」という話になったw ぅーん。 「まぁまぁ」にして貰えたのは本当に有り難いが、2番は本当に根が深い。そして最後のオチは、「じゃ最後にコーチとの約束3つ、言ってご覧?」とコーチに言われたのだが、「え。えーっと、なんだっけ・・・」とポーラ・・・orz ふざけているのか、本当にスコンと抜けてしまうのか(結局最後まで挙動不審、コーチともほとんど目を合わせず)。

指示行動の弱さは、意識してどうにかなるのなら本当に苦労しないという部分だ。でもコーチには説明していないし、正直この程度の指示が通らないようでは上達の道もかなり険しいと思う。上のクラスに上がってもまた同じ事で足踏みになりそうな予感はする。これでいいのだろうか・・・・ポーラは今のクラスのままで、上に上がらなくてもいいと思ってるのかな。こういう事って、技術じゃないから練習すれば何とかなるものでもはない所が辛い所だ。

一度辞める事も含めてポーラと話し合ってみようか・・・悩ましい。

2 件のコメント:

  1. お邪魔しております。日々勉強ADHDのrokaです。
    先日はコメント有難うございました^^
    ポーラちゃん風邪治って良かったですね。
    うちのは一度引いちゃうと一週間はダウンしちゃうので、やっぱり運動して体鍛えさせた方がいいのかなぁと思っています。
    でも私自身が出無精なので毎回思うだけで終わってしまうのがアレなところなのですが。(^_^;)

    今回の記事にあった「指示行動」。全く同じです。
    うちのは幼稚園の先生対クラスの皆、という1対30とかだと、先生の指示が自分に言われてることではないと思っているらしく、他人事のように聞いています。
    一対一だとなんとか聞けるんですけど、すぐに違う事をやり出すから怒られます(^_^;)
    でもポーラちゃんはテニスを続けてるから凄いなと思いました。きっと好きなんでしょうね。
    私も影ながら応援しております。

    返信削除
  2. roka様
    ご訪問ありがとうございます♪なんだかコメントの有無が
    よく分からなくてお返事遅くなってしまいました><

    ポーラも幼稚園の頃は似たようなものでした。でも学校に
    上がってからはだいぶ良くなりましたよ!もう少しの辛抱かと♪

    指示行動、本当にどうにかならないですかねぇorz
    こればかりはなかなか小さい頃からの成長が見えなくて。
    聞いてるように見えても実は・・・だから困るんですよね。
    これはもう、長い目で見て、かつ周りのサポートを貰って
    地道に行くしかないですね。

    お互い頑張りましょう!

    返信削除