2009年12月1日火曜日

ポーラの運動能力

ポーラは年中~年長まで体操を習っていたのだけど、ただ漫然と行ってやっているだけという状態で全く身につかず、結局クラスを1つも上がれることなく辞めさせてしまった。この時すでに「この子はもしかして運動音痴かもしれない」と思った私は、全身運動である体操を辞めさせてしまったはいいけど、このまま何も運動をさせないのはもっとマズい気がして、私がテニスを習っていた事もあって結局ポーラも同じスクールに1年生から入らせた。火曜日はテニスの日。

ちなみに単純に「走る」という動作自体は決して悪くなく遅くは無い(早くもないがw)。だから根本的な運動音痴というのともまた違う気がするのだけど、ただ何ていうか、体の使い方が悪いんだろうなぁ。そうとしか言いようが無い。転ぶことはあまりないのだけどともかく!よく怪我をする。あっちぶつけたーこっち血が出たーと、体中(特に足)アザが絶えない。本当に保健室に2日おき位に行っていると思う。ともかく動き1つ1つが雑というか・・・どうしてそういう動きをするんだ?というような動きをよくする。

だからテニスでももうすでに一年半やっているのに未だに上のクラスに上がれない。下は4歳もいる中でクラスでの最古参になってしまった。当然後から入ってきた子にもどんどん抜かされている。

テニスが楽しくて、コーチが大好きで、だからなのかともかくテンションが上がってしまう。お喋りが多くなり、集中力が足りない。しかもコーチの指示を聞きながらコーチの真似をしなければならない、というポーラの一番苦手とする場面も多く、結局指示が通らなくて怒られる。ヘンな動きをしては転んだりして、親としてもふざけ過ぎて(要はテンション高過ぎて動きが大きすぎる事もままあるので)転ぶのか、それとも根本的に体の使い方が悪いのか、よく分からなくなる。

正直このテンションの高さと集中力のなさは、4歳の子と同等という感じ。列に並ぶ場面も多いのだが、最古参最年長にも関わらず、4-5歳の子と並ぶ順番で争っている。そんな事しているのもポーラ位なものだ。これでは上のクラスになど上がれる訳もない。ポーラから「真面目に取り組んでいる」という姿勢が見えないのが、多分上がれない一番の原因なのだと思う。コーチからは「今時珍しい、子供らしい子供さんですよねぇ」と言われる。申し訳ないが今の状況を見る限りいい意味で取るのは難しいと思うのはあまりにヒネているだろうか?w

どんどんみんなが上のクラスに上がってしまって、ポーラは何を感じているのだろうか。わざわざそれを確かめる事など出来る訳もなく、ポーラ自身も何を言ってくるでもなく。親として言えることは、ともかく集中する、無駄な事を喋らない、列の順番如きで下の子と争うのは止めろ、というのを毎週レッスン前に言うだけなのだろうかorz 何となくテニスも体操の二の舞になるような気がしないでもorz

2 件のコメント:

  1. 「今時珍しい、子供らしい子供さんですよねぇ」
    空さんも、言われておりました(笑)

    褒め言葉です♪・・・多分。ほんと、貴重?なんですよっ!

    列の順番如きで下の子と争うのは止めろ・・・。はははっ!
    ついね、周囲に合わせて動いちゃうんですよ。
    空にもありましたよ。そうゆうところ。
    「一番後ろに、クールに立ってるほうがかっこいいかも♪」
    そう言ったら、嬉しそうに後に立ってた(笑)単純さんです。

    身体の動きは、ちょっと不器用ありそうですね。
    空の足も傷だらけ(汗)これまた、傷跡もなかなか消えません。

    返信削除
  2. alohirani様

    えーっと。お褒めのお言葉ありがとうございます(笑)?
    コーチのみならず、いい先生に当たった事もあって
    学校でも同じ事を言われています。「私は好きですよー
    ポーラちゃんみたいなお子さん♪」という具合にorz

    > 「一番後ろに、クールに立ってるほうがかっこいいかも♪」
    そのお言葉頂きます!なるほど自尊心をくすぐる訳ですね。
    そうかぁ。こういう所が私もまだまだダメですね。

    不器用なのか単に運動オンチなのか。生傷絶えず絆創膏が
    大好き。なのに半日持たずに剥がしてしまう。我が家は
    幾ら絆創膏があっても足りません(涙)。

    返信削除