2010年1月27日水曜日

よろしくない波

またもやポーラのテニス話ですがw 負けパニックは当然ながらテニスでもあるんです。

こういう子たちは、やっぱり気持ちのコントロールという部分がすごく下手なんでしょうかね。でもいつもいつも負けパニックに陥るかというとそうでもない。家では外に完全に出している分100%だけど、学校では黒い感情となって内にこもり、テニスの時は、と言うと、その日によって波がある。昨日はよろしくない方の波だったorz

よろしくない時には傾向がある。まず集中力が無いのだ。コーチの言う事1つ1つに「ハイ!ハイ!」と答えてるクセに(他の子は誰一人そんな事はしていないw)、注意された事を繰り返す。もしくは力が入りすぎて不器用さが全面に出てしまい空回り(根本からしてポーラは体の遣い方が不器用だから動き1つ1つがスムースではないのだけれど)。こういう日は要注意。だから水飲みに戻って来た時など注意するのだけれど、正直こうなってしまっている日はもうどうにもならないorz

レッスンの最後にゲームもどきをする。テニスは個人競技とは言えダブルスというものがあるし、スクールでは大人も子供もダブルスが基本になる。だからポーラもゲーム=ダブルス=パートナーがいる(パートナーはその日によって違う)。昨日は入って1ヶ月位の女の子と二人で示し合わせてペアを組んだポーラ。でも始めて1ヶ月位じゃ正直ゲームになぞならない。ラケットに当たればラッキーというレベル。そんな事考える訳もないポーラ。その子と組んだのを見て、あいにくよろしくない傾向の日・・・嫌な予感がするなぁ・・・と思っていたのだけれど。

一応ゲームだからチャンピオンとチャレンジャーに分かれてチャレンジャーが勝ったらチャンピオン側に周り、負けたらまたチャレンジャーへ。という形。でも・・・昨日は当然ながらほとんど勝てず仕舞い。出てしまいました、小規模負けパニック。

パートナーの子がミスをする度に「あ゛ーーー!」と非難の声。負ければ不貞腐れてパートナーの子と口もきかない。パートナーの子がそんなポーラの非難に凹んでいるのが分かるのだけれど、ポーラは一向に気にする風でもなくひたすらムカついている空気を一人漂わせている。

はぁ・・・もう本当にパートナーの子に謝りたくなった。こういう態度は言語道断。正直スポーツをする資格は無いと思う。

自分が100%完璧に出来ているのならまだ分からなくもないが、プロだってミスをするのだ。100%なんて有り得ない。ましてやポーラのレベルなんぞたかが知れてる。他人の事をどうこう言う資格などどこにもないのだ。こういう事は今回が始めてではなくて、これまでも、自分だってミスをするのだから決してパートナーを責めてはいけない、パートナーは味方なんだから思いやらなければいけない。と何回も話をしてきたのに。でもダメなんだよなぁ・・・

私もダブルスをしているけれど、パートナーが上手で私が「スミマセン、スミマセン(大汗)」というのはしょっちゅうあるけど(爆)、私がパートナーに対して「ちっ!」と思った事は1度もない。そういう態度が出たら最後、パートナーが精神的に自滅してしまって試合以前の話になるか、お互い自滅するかのどちらかしか道はない。スポーツや勉強というのはメンタリティが大きく作用している訳で。気分次第で勝ちも負けもするのだ・・・すみません、根本体育会系なもので(爆)。

これは本当にどうにかならないものなのだろうか。こういう事に限らず「自分の事は棚にあげて」というのも多すぎる。特にオットに対しては顕著に出てる。「パパだってそうじゃん!」としょっちゅう言ってる。言われてしまうオットにも問題はある訳だけどorz、今回のケースなら自分のミスには知らん顔して相手の事だけ責めるとかね。自分がミスして自分のミスに対して怒るなら希望はもてる訳だけど(これは少しずつではあるけど出てきている)。

これを「これがポーラの特性だから」で片付けるには重過ぎる。テニスだけならまだ被害は小さいけれど、自分の事は棚にあげて他人のミスを責め、「負けたのはそっちのせいだ!」と言わんばかりの態度を学校でしてしまったらみんなから確実に嫌われる。

はぁ・・・本当にこれ、どうにかならないものなのだろうか。頭を抱えてしまう。

0 件のコメント:

コメントを投稿