2010年1月7日木曜日

冬休み中のポーラ

ポーラの冬休みは昨日で終了。今日から学校です。

宿題は書き初め(硬筆4Bにてスイミー一文)2枚と日記2枚のみ。書き初めは新年に終わらせて、日記も最後の一枚を昨日仕上げて完了。冬休み前の漢字テストで12点取ってきて、本当はこの復習をさせたかったけど結局出来ずじまい。ま、冬期講習頑張ったので冬休み中は12点には触れず、でもこの漢字については早速今日w復習させました。

***
ちなみに書字系LDは無いと思う。字はとてつもなく汚くて連絡帳とかとても人様にお見せ出来ないけど、普段の倍以上の時間と労力を掛けて集中して書かせれば普段の100倍位(大げさでもなんでもなく本当に)綺麗に書けるから。読字LDも、先生に「クラスで一番上手」と言わせしめた音読とか、読書好き(読解力もあると言われている)を考えるとやっぱり無問題と思っています。なので漢字テスト12点は、短期記憶と視空間認識の弱さが如実に現れてると思ってるので、対策は講じています。
***

冬休み。正直疲労困憊したorz 一日中テンション高く、歌ってるか踊ってるかピアノ弾いてるか喋ってるか。一人遊びがコレだから、正直親のこちらが心休まるのはポーラが寝てからのみ。でも夜更かししてるから寝るのは10時過ぎ。朝7時から夜10時位まで永遠ポーラのハイテンションに付き合って、最後の方はキレるのをどれだけ我慢したか分からないorz 危うく「DSでもやってたら?」と言ってしまいそうになる自分を抑えるのも必死だった(苦笑)。DSは30分のお約束。親の都合で変える訳にはいかない。

一人っ子だからつまらないのだとは思う。だからこちらに心の余裕があれば遊びに付き合っている。この休み中もUNOやったりどうぶつしょうぎをしたり、DSやWiiで一緒に遊んだり。もちろんサンタさんに貰ったローラーブレードを持って公園にも行った。でも一日中遊んでる訳にもいかない。こっちだってマッタリしたい。本読みたいし音楽も聴きたいし。家族でDVDを観ててもチョコチョコと全く関係ない話をペラペラ話しだす事もあるのだ。

ポーラにとっての一人遊びは上記のようにひたすら音出し系。ちなみに絵を描いたり工作したりするのも好きだけど集中力が短いからある程度やったらまた上記の音出し系になってしまう。そして当然お絵描きやら工作はそこら辺に置きっ放し。キレるまでは行かないまでも、何十回「もう少し静かに・・・」「やることやってから・・・」と言ったか分からないorz

これってやっぱり多動性や衝動性なのかなぁ。ちなみに多動で思い浮かぶ「目を離した隙に(離さなくても)いなくなる」や「授業中や食事中の立ち歩き」等は一切無い。でもともかく一処で何かを集中して・・・というのが全くと言っていい程無い。よく耳にする過集中もない。だからDSもWiiも一しきりやると自分でとっとと止めてる。こんな感じなのでWISCの注意記憶はよっぽど・・・と思っていたら80後半取れててビックリした。良くはないが思ってたより遥かに良かった。ポーラは「絶対ADDだ」と思ってたけど、この注意記憶の数値を見たら分からなくなってしまった。でもこの冬休み一連の行動を見てると、多動なり衝動なりが原因で集中力が続かないって感じなのかな・・・と思った。

いずれにせよ3月に初診な訳で、実はアスペ診断になるかもしれないし(入園前はすごく高機能なりアスペっぽかった)、ADDかと思ってたけど単独じゃなさそうね・・・とか。どうなることやら。

ともかく、冬休みが終わってホっと一息。しかも明日から給食有りの通常授業。ありがたやw

0 件のコメント:

コメントを投稿