2010年1月10日日曜日

WISC-Ⅲ結果

ポロポロ記事に出て来るので一応まとめておこう。WISCの結果です。7歳8ヶ月時点。

IQ:
言語性 111
動作性 72
全検査 92

郡指数:
言語理解 115
知覚統合 69
注意記憶 88
処理速度 103

下位検査評価点
知識12 類似13 算数9 単語11 理解14 数唱7(平均11)
完成8 符号9 配列7 積木5 組合せ1 記号12 (平均7)

ちなみに私がWEB上で参考にしたサイトはこちら。年齢によって有意差の数値が違うので推測になるけど、多分有意差が認められないのは「言語理解>処理速度」位で、後は多分全て有意差有りになるのではないかと思う。

動作性72は積木と組合せが激しく足を引っ張った結果だろう。この2つが無ければ「気になる程じゃない程度」で済んだと思う。注意記憶も88出てたら「ちょっと弱いけど問題というレベルではない」って感じかな。パーセンタイル21だし。目立つレベルではなさそう。しかし・・・

組合せは5歳2ヶ月未満レベルorz WISCは5歳から受けられるテストだから、要は5歳そこそこの子が受けた結果と同じと言う事だ。ちなみに数唱(7)でも5歳10ヶ月。ということは積木(5)も5歳数カ月って事になるんだろうな。実年齢と約2年~それ以上の差。これは大きいなぁ。2年生だけど園児と同レベル。園児に三角形と直角三角形を弁別させるのは、やっぱり難しいかもね(苦笑。

1度身に着いた事は忘れない=理解(14)の数値にしっかり出ている。後、視空間認知が弱いと漢字が弱いケースが多いようだけど、言語能力が高い場合、語呂合わせや成り立ちなどを教える事で覚えられるそうだ。これを知ってからその方法に変えたら劇的に点数が上がった(国語や漢字の話はまた別途)。

WISCプロフィールから分かる事はホンの少ししかない。数字が一人歩きしてしまう危険性もある。だから本当はアセスメントも欲しいのだけどこれは頂けないようだ。検査機関によってはプロフィールさえも渡してくれないらしいからそれに比べたらまだマシなのか。

まだまだ要勉強です。

1 件のコメント:

  1. こんばんは。
    もう、ブログは更新されないのでしょうか?
    2002年2月生まれのわが娘も、同じような感じで同じような時期に同じような趣旨のことに気がつきました。
    情報交換できたらうれしいなと思います。

    返信削除