2010年1月24日日曜日

8年経ちました。

昨日23日はポーラ8回目の誕生日でした。123です(笑)。お誕生日おめでとう!

先日の学校課題で誕生から今までの写真を提出したけど、その後、名前の由来、誕生時のエピソード等のインタビューもあった。そして今日は1歳~3歳までのエピソードインタビューの宿題が出ていて、何てオンタイム!で、こんな感じ↓

知らない人や場しょがきらいで、お父さんともおるす番ができませんでした。絵本が大すきで毎日色色な本を読んでいました。すききらいもなく何でも食べる子でした」・・・それを聞いたポーラの感想。
今はきらいな食べものがあるので小さいころはえらいなーと思いました。今はお父さんとおるす番できます。えらいと思います」・・・w

先日授業参観があったからそれに併せているのかと思ったら、来月にある学習発表会でそのエピソードなどを交えて何かするらしい。涙ウルウルかもー(笑)。

ポーラの名前は、漢字は大人なら誰でも読める+苗字では時々耳にするけど結構変わってます(笑)。冬にまつわるものを探して、その漢字の意味を調べたらすごくいい意味。その意味がとても気に入って名付けた。亡き祖母に「その漢字、男の子に使うものだけどねぇ」と言われて、確かにググるとみんな男の子の名前だった(笑)!けどかなり気に入ったので構わない(笑)!英語で直訳できる名前なので、例えば英語話せる子になって、「名前の意味は?」と聞かれた時にも「~って意味だよー」と言える(私の名前も直訳出来る名前だから簡単に説明出来て結構便利だった(笑))。

誰でも知っている、けど名前ではほとんど聞かないものだから大体驚かれる。そして大体すぐ覚えてもらえる。例えばポーラの名前を街中で呼んで振り返るのはポーラ位なものだろう。それがいいのか悪いのか分からない(笑)。

ポーラが4歳位から、お誕生日には自宅近くのかなりおいしいレストランでお誕生日を祝っている。実は私は今住んでるこの街にウン十年前に一人暮らしをしていて、このレストランはその時すでにあったから少なく見積もってもその年月と同じだけ営業している事になる。相当古い(笑)。でも店構えは小奇麗だし、yahoo!グルメや食べログなどでも評価はかなり高い。コストパフォーマンスもすごくいい。バースデイケーキも一緒に出して貰うのだけれど、ケーキも私好み(ベタベタしてなくて甘み抑えめ)。お値段もかなり抑えめで非常に利用価値の高いお店。で、今年もディナーに行って来ました。ちなみにバースデイケーキも入れてお酒も普通に飲んで家族3人で一万ちょっと。いいレストランです。本当はリンク貼りたいけど住んでる地域がバレてしまうのでナイショw

プレゼントはポーラリクエストにより一輪車と子供用お化粧セット(爆)。ちなみに私は普段いつもスッピン。「ナチュラルメイク」とかじゃなく本当にスッピン(スミマセン汗)。なのに何故その子供がこんなに化粧に興味があるのか不思議。ポーラは時々する私の化粧顔が大好きで(ついでにコンタクト顔も)、化粧していたりコンタクトの日などは絶賛してくる。だからその変わり様に興味を持っているのかもしれない。お化粧セットも色々あってどれにするか聞いたら、「ちゃんと目(アイシャドー)と口紅とマニキュアがなくちゃヤダ」と明快に答えてくれた(笑)。生意気すぎる。でもとりあえずこんな感じのものをプレゼント致しました。

8歳になったんだし、そろそろ一人で寝ない?」と聞いてみたけど即拒否されましたorz うちは添い寝の習慣は赤ちゃんの頃から全く無くて、今も親のベッドにシングルベッドを付けて、ポーラはそのシングルベッドで寝ている。でも寝る時は誰か一緒じゃないとヤだ。隣にさえいれば問題ないのだけれど、ともかく一人では寝られないから現在は8時半~9時まで寝かし付けで付き合っている。これが無くなるともう少しラクになるんだけどなぁ。

でも確実に1年ずつ自立して行っている。去年の悩みも一年経てば何時の間にやら解決済となり、そしてまたその年なりの悩み事が出て来る。でもそれが成長というものだと思うし、まだまだ子育ては長いのだから、しっかり付き合わなくちゃね。

今年一年も無事に過ごせるように。こっそり応援してるからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿