2010年1月20日水曜日

ポーラのファンタジー:ハシくん編(オマケで夢)

ポーラのココロの友は、実はチュチュちゃんだけではない。ハシくんというロボットもいるのだ!

ある日突然、ポーラがロボット口調で話だした。「・・・!?」と思い聞いたら、「ボク、ハシクンッテイウ、ロボットダヨ」・・・あんた誰!!今度はロボットかい!

ハシくんはチュチュちゃんとはちょっと性質が違って、チュチュちゃんはポーラとしかコミュニケーションを取って(?)いなかったが、ハシくんは私ともコミュニケーション取ってくれるので何気に進化してる(笑)。しかもチュチュちゃんの時は「ポーラとチュチュちゃん」という感じだったけど、今度は「ポーラがハシくんに代わる」というまるで二重人格(笑・・・笑っていいのか?)。相変わらず突然ハシくんに代わるポーラ。普通に生活してて、突然「コンニチワ、ポーラのママ、ハシクンデス」とか始まる(笑)。チュチュちゃんで免疫はあるとは言え、最初は「ぇーーー」と思ったものの、今じゃ全く無問題♪人間慣れるものだわw

ハシくんはしっかり者(爆)。ポーラ曰く、「ハシくんはポーラがしたくない事をしてくれるんだー♪」だそうです。なのでハシくんが出ている時はお片付けしたり家事を手伝ってくれたりするので重宝しています(爆)。ハシくんにもロボットの両親がいるけどご飯をあまり作ってくれないらしく(ぇーw)、ハシくんのご飯はポーラが作っているそうです(!)。「ダカラ ハシクンワポーラガダイスキデス」だそうです(笑)。

こういう事書いてると「・・・だ、大丈夫なの・・・?」と心配されそうだけど、あくまで役になりきっているというか、そうやってハシくんになることを楽しんでいる風。例えば、嫌な事からの現実逃避の場面でハシくんが登場してしまうのならかなーーーり心配だけど、「したくない事をしてくれる」とは言っても、叱られている時や片付けをしている時にハシくんになるという事もなく、本当に突然脈絡もなく現れるので、特に心配はしていません。しかもチュチュちゃんと違ってハシくんは私とも話せる(笑)!

よく「寝た時に見る夢」の話もしてくれます。ポーラには夜、自分が寝た時に見る夢がDVDになっているそうです(爆)。口の中がDVDデッキになっていてそこにDVDも「すっごくたくさん」揃えてあるそうです。で、寝る前に「今日は動物のDVDにしよう」とか「今日はケーキのDVDにしよう」とか決めて寝るそうです。そうするとその夢が見られる(らしいw)。でもたまに見るDVDを決めずに忘れて寝てしまう時があるそうなのだけど、その時には「すっっっごくこわい夢を見る><」のだそうです。だから絶対にDVDを決めて寝ないとダメなのだそう(それでもやっぱり忘れるw)。

ママにも夢のDVD貸して上げるよ!」と言われたのだけど、「あ。大人はDVDデッキがないからダメだねw(ププ)」という事も言われましたorz いや・・・動物やらケーキの夢はあんまり見たくないし・・・見なくていいけどねorz

チュチュちゃんに始まり、ポーラのこういうファンタジー、児童心理学的に言ったら何かあるのかもしれない。でもポーラ自身とても楽しんでいるし、こういうファンタジーを真剣に楽しめるポーラの感性を大事にしたいと思うし、私もハシくんが突然登場しても「あら。ハシくん、久しぶり♪」みたいなノリで対応出来るようになった(笑)。もしかしたら将来絵本とか童話作家とかになってこれで食べていけるかも!?とか(爆)。ま、絵が壊滅的なので絵は他の方に任せてストーリーだけ(笑)。

でもこういうのも後1-2年なのかな。それまで親子共に楽しめたらいいと思っている。

2 件のコメント:

  1. >「あら。ハシくん、久しぶり♪」みたいなノリ

    私も好きです。不思議だし、たまに怖いときもあるけど(汗)
    その世界観がいいなって思う。

    それにしてもDVD。すごいっ!
    寝る前に決めて寝る・・・。天に教えてみようかな。
    少しは、眠ることに恐怖を感じなくなるかもしれない。

    そのDVD、私が借りたい。デッキないけど。
    見たい夢がたくさんあるんだよね・・・。見たい人(笑)って
    言ったほうがいいかも。

    返信削除
  2. >alohirani様

    そうですよね!この世界観は大事にしてあげたいと思っています。
    きっともう少しで無くなって行ってしまうものだと思うから
    それまではユルく付き合っていきたいものです。

    天くんもきっとデッキを持ってるだろうから夢のDVDも観られる
    と思いますよ(爆)?ポーラのDVDライブラリから貸し出しましょうか(爆)。
    でも天くんはあまりファンタジーのイメージがないのだけれど
    やっぱりファンタジー持っていますか?これもポーラが作り出した
    ファンタジーだと思うので、そこを楽しめるお子さんなら出来るかもです!

    返信削除