2010年1月9日土曜日

美味しいものを食べる

今日は父子がいないので、妹とちょっとお高いイタリアンにランチを食べに行って来ました♪

妹は私の知っている人の中で1-2位を争う程好き嫌いが激しい。だから私がいいと思ったお店に連れて行っても「食べるものがない」というのはよくある話で、更にはお菓子やケーキも「好きじゃない」と言って食べない事もよくある話だから滅多に妹に食べ物をあげたりどこかお店に連れて行ったりする事はない。だから正直このイタリアンもどうかと思った。

私は一度行った事があるのだけどお店の雰囲気も店員さんもお料理も◎で☆5つ!というお店で、お値段はパスタランチ1000円~、ランチハーフコース(前菜、パン、パスタ、メイン、ドルチェ、ドリンク)で2500円だから決して高くない。ちなみに前回は秋に行って秋づくしのランチコースを頂いて、季節が冬になったからどんなお料理になるか楽しみなのもあってここに行かない?と誘ってみた。


ここでも大丈夫かな?と思った理由は、オーダーの際に食材の好みをきちんと聞いてくれるのだ。これ結構感動。とは言っても妹の場合ありすぎて言い切れないから、とりあえず2つほど「これだけは!」というものを言っていたw ちなみにノンアルコールカクテルもあって、これも好みに併せて作ってくれる。

ランチハーフコースメニュー
前菜:自家製鶏ハム ブロッコリ/カリフラワースープで
パン:自家製全粒粉パン
パスタ:自家製パスタ(かなり太麺)ラグー豚和え
メイン:金目鯛のキャロットソースかけ
ドルチェ:キンカンのクラフティとミルクアイスクリーム

どれもこれも大変おいしゅうございました。金目鯛は外はカッリカリ、中はホワホワジューシー。だけど魚臭さは全くなくてキャロットソースなる未知のソースwとのマリアージュも大変よろしく♪ちなみにメインはお魚かお肉か選べます。私たちはお肉は食べられないものが多いのでw二人とも魚料理をチョイス。てかパスタにひき肉ではないお肉が入ってるのは初めてだったかもw お肉のボリュームに負けない太めのパスタでトマトベースでした。キンカンはそうとうアク抜きしないとエグ味が出るけど普通のミカン?という位甘みが全面に出てておいしかった♪ミルククリームは何となく懐かしい味w

お店の人は気さくでフレンドリー、だけど距離は適性に保ってくれて、最後はお店の外までお見送りして貰えます。

心配していた妹も最後のドルチェ以外は(キンカンクラフティがイマイチだったらしい)ほぼ完食!挙句に「量が足りない><」と(笑)。大食いの妹には確かに足りないかも?私にはちょうどいい量なんだけど。

次は春に行ってみたいし、それよりもこちらと姉妹店で、姉店的立場の「リストランテ アルティ」にも一度は行ってみたい!けどこちらは結構本格的。「2010年1月のおすすめ食材」として「ヴュルゴー家鴨、ガチョウのフォアグラ、乳飲み仔牛、ジビエ」とか・・・「ヴュルゴー家鴨」って何?w こういう食材全然食べられない私たちでは無理な気がするorz



0 件のコメント:

コメントを投稿