2010年1月26日火曜日

UNOアタック!

去年末に、お世話になっているalohirani様のブログでUNOアタックのことが書いてあった。UNOや貧民大富豪(トランプ)系が大好きな私はコレが欲しくてたまらなかった(笑)。でもポーラはとんでもなく勝負に拘りを持っていて、この手のゲームやWii、果ては釣りなんかでも、勝てないと号泣、勝負放り投げ、もしくは暴言などのパニックになるのだorz だから親もその反応を考えると萎えまくりで正直やりたくない。

でもポーラの誕生日プレゼントを買いに行った時に、UNOアタックを発見!そこでプロモビデオも流れていてやっぱり楽しそう!でもポーラの番の時にこんなオニのようにカードが飛び出て来たらいつものパニック必至orz とやっぱり尻込みしたのだけれど、ポーラが「これ楽しそうだね!」と言ってきた!マヂですか??そんな事言うとかーちゃん買っちゃうよ?かーちゃんこれずっと欲しかったんだよ?とポーラに訴えた(笑)。そして併せて「こうやってカードがザーーっと出て来ても、泣いたり怒ったりしない約束出来る?」と聞いたら「大丈夫」と言う。まぁそう約束しても・・・と思いながらポーラの気が変わらない内にご購入(笑)!

コレ最高におもしろい!!普通のUNOにプラスして幾つか新しいルールもあって、ポーラはまだ6割位しか認識していないけど(笑)今の所1回しかパニックになっていません。その1回もオットがまたやらかしてくれて、ポーラが手持ち5枚位の時にカード全取替え(UNOアタックの新しいルール。オットはこの時多分20枚位あったw)を発動させたからorz オットよ・・・KYだ・・・本当にorz

ザーーーっと出てくるのは楽しんでいる感じ!あ、ポーラ曰く「もうすごくドキドキしてビックリしちゃうんだよ><」で、パニックになる前にこの感情の方が上のようです。ポーラはホンの小さな事でもものすごく驚くのでそりゃぁあのカード排出には驚くだろうな(笑)。

でも今のところポーラもとても楽しんでるので家族全員精神衛生上とてもよろしい(笑)。ともかくポーラの負けパニックのために我が家では家族全員で遊ぶ事がほとんど出来ないのでorz このUNOアタックで少しはこの負けパニックが納まってくれるといいのだけどなぁ。

***
学校では負けパニックを表には出していないようだけど、逆に心の中に大きな黒い感情=嫉妬や劣等感を持っている感じ。こういう感情がネガティブに働かないように見守らないといけないと思っています。吐き出せばいいのだろうけど、ポーラはこういうネガティブな事や一切話してくれない。これを話せるようにするにはどうしたらいいのか。もしくは話してこない事は無理して話させなくていいのか。悩ましい。

学校で雨の日にはトランプやUNOをやっていい事になっていて、学校でもUNOやってる!と言っていたポーラ。だけど、ルールを分かっていない事が多くて学校でのトラブルが心配になってしまったorz 場を見てない、先走るから順番を飛ばしたり、違うカードを出してしまったりという事が本当に多々ある。「ママの次」と言っててもリバースが掛かったら今度は「パパの次」になる。「リバースになったからね、パパの次がポーラの番だよ」と言ってあげるのだけど、やっぱり順番を間違える。学校でトラブルになってやしないかと心配になってしまった・・・もしくは加わっていないのかもしれない。

親が負けパニックにも負けずキッチリこういう事を教えてあげなくちゃいけないんだろうな、と反省もあるが・・・この間読んで学べるADHDのペアレントトレーニングの本を読んで、そこに対処方法が載ってたから、オットにも協力して貰って今度やってみようかな。。
***

0 件のコメント:

コメントを投稿