2010年1月19日火曜日

ポーラのファンタジー:チュチュちゃん編

仕事が始まると途端に更新が出来なくなるw 今日は前にちょこっと書いた、ポーラの見えないココロの友について。

ポーラは小さい頃から動物全般が大好きで水族館も動物園もよく行っていた(最近はもう土日にしか行けないから親の方が萎えてしまってあまり行ってないがw)、最初に買った図鑑は「動物」。中でもイルカが大好きで、図鑑の中でもイルカやクジラのページはよく見ていた。

入園前だから3歳位だろうか。ごっこ遊びや人形遊びが元々大好きでポポちゃんやミミちゃん(私手作りのお人形)を使ってよく遊んでいた(今も遊んでいるけど)。そこにある日から「チュチュちゃん」という名前が出て来るようになった。「・・・チュチュチャンって誰?」と聞いたら、「しろいるかだよ」と。シロイルカ=ベルーガですね。多分八景島シーワールドに行った時に観て、動物図鑑で観て、とても気に入ったのか何か印象に残った事でもあるのかな。3歳のポーラに「なんでシロイルカなの?」と聞いた所で大人が納得の行く返事がある訳もなく(笑)。まぁ、子供のファンタジー、ごっこ遊びの延長だろうし・・・と見守りながらもうすぐ8歳ですが未だに思い出したようにチュチュちゃんは現れます(笑)。

ポーラはチュチュちゃんが大好きで、どこに行くにも連れて歩いていました。買い物に行くにもお出かけするのにも「ほら、チュチュちゃん、おかいものいくよ~。あるかないの?じゃぁだっこしてあげる。よいしょ」とか言って抱っこする仕草までする(パントマイムみたいなもの)。こんなのは可愛いもんだけど、フとした拍子に(遊びの延長でもなんでもなく日常生活の中で)、「いたい!チュチュちゃんダメだよ!」と言って、「え!?」と言うと、「チュチュちゃんがあしにかみつくんだよー」とか、「もうやめてよー(笑)」と言って、「え?」と言うと、「チュチュちゃんがコチョコチョするんだよー」とか。ちょっと、ファンタジー超えてる?みたいな事が満載だった。

年中で入園する時に、「チュチュちゃんはみんなには見えないから、幼稚園に連れて行ったらみんな驚くから連れて行かないようにしよう」という話をした。その約束は守っていたようで一応園にもチュチュちゃんの事を伝えておいたけど全く口に出す事は無かったそう。だけど、年中の3学期まで、ポーラは一日中園で泣いている子だった。元々人見知り場所見知りが激しく、母子分離が全く出来なくて(当時はオットとすらお留守番出来なかった)年少入園を諦めた位だから覚悟の上だったけど、まさか3学期までorz その時思い余って、よっぽどチュチュちゃんを園に連れて行っていい、と言おうかと悩んだ。

でもあの状態でチュチュちゃんOKにしてしまったら、一人でチュチュちゃんの世界に入ってしまって抜け出せなくなってたかもしれない。年長になって泣く事は無くなったけど暗黒の時代があって、その時にもチュチュちゃん発動させようかと思ったけど、教育センターの方にやっぱり同じ理由で反対された。その代わり家では好きなだけチュチュちゃんと遊ばせてあげた。それからもゴゴちゃん(バンドウイルカらしい)とかナントカチャンとかカントカチャンとかまぁ色々イルカファミリーがいました(笑)。

小学校に入って少し経った位かな。「チュチュちゃんね、水族館に帰ったよ」と突然ポーラが言ってきた。海じゃないのか!と思いながらも(笑)、ビックリ仰天。確かにだいぶチュチュちゃん登場回数が減ったなぁとは思ってたけど、まさか水族館に帰る事になるとは!「そうかぁ。寂しくなるねぇ」と言ったら、「大丈夫、時々お里帰りしてくるって」とまで言っていた(爆)が、本当に今でも時々お里帰りしてくることがある(爆)。「今日はチュチュちゃんが遊びに来てるんだー」と教えてくれる(笑)。

今でもポーラにとってのチュチュちゃんがどういう存在だったのか分からない。入学前まで高機能やアスペを疑っていた位、社会性もなく、神経質で敏感で頑固。そこに加えてチュチュちゃんだったから結構真剣に悩んだ。でも多分、ポーラはチュチュちゃんに助けられていた部分も多々あったのではないかと思う。今では信じられないが公園嫌いだったから行けず、人見知り場所見知りが激しかったから外出も嫌がった。園時代は一人の子とかしか仲良くなれず(それでもよく「ポーラちゃんのいってることわかんなーい」と言われてたけど(汗笑))、かなりインドア派、かつお一人様?w チュチュちゃんという存在は、そんな中から生まれたのかもしれない。

この夏休みの自由課題でポーラは絵本を作った。イルカのお話。ポーラがお話のアウトラインを作って、でも肉付けはさすがにムリで、私が編集者となり、作家=ポーラ先生wにインタビューにインタビューを重ねてとってもいいお話が出来上がりました。いつかその物語もUpしたいです。

でもそのお話にチュチュちゃんは出て来ない!ゴゴちゃんは出て来るのに!なんでだろーーーー(笑)。

2 件のコメント:

  1. 空にもいるんだと思う。
    入浴中によく遊びに来てると思う・・・多分(笑)
    天には、天のお友だちがいて。深夜に遊びに来てるし(爆)

    そうやって考えると、うちって来客が多いのね・・・。

    ファンタジーの世界で、絶対に裏切らないお友だちを作ることは
    ポーラちゃんにも空にも必要なことだったんだよね。
    そうやって自分を守る術って、大切なことなんだって思う。

    返信削除
  2. >alohirani様
    あーなんかお風呂が大好きなんですよね?空ちゃん。
    そこに来てるのか!
    天くんのお友達は深夜に来訪デスカ・・・大変デスネ・・・

    お互い来客が多くて大変デスネ・・・orz

    >そうやって自分を守る術って、大切なことなんだって思う。
    なるほど。そういう事なのかな。今は結構楽しめていますが
    チュチュちゃん全盛期の頃はかなり悩みました。
    外の世界を嫌がり、内にこもってた挙句チュチュちゃんですからw
    でもちゃんと自分で卒業して、ポーラ自身も大きく成長して
    今となってみれば、確かに必要な存在だったのかもしれません。

    返信削除