2009年11月29日日曜日

どうぶつしょうぎ

最近巷でちょっと流行っている「どうぶつしょうぎ」というものをご存知だろうか?


非常に単純明快なゲーム。たった3×4の小さな小さな盤上に、ゾウ、キリン、ヒヨコそしてライオン。持ち手はたったの4駒!先にライオンが相手陣地に行くか、相手のライオンを取ったら勝ち。

視空間認知がとても弱いポーラ(というか視て判断する事全体に弱いのですが)、そして勝ち負けにとても拘り(というか勝つ事にしか意義を見出せない)一度負けたが最後、もうそこで全てがぶち壊しになるタイプなので、楽しみながらSSTみたいな事が出来たらなーと思い購入。ちなみに私は将棋出来ません(笑)。もちろんポーラもした事ありません。一応オットは出来るみたい。でもそれぞれの駒上に、その駒が進める方向が印してあるのでポーラのように前後左右、方向全般に弱い子でもそれなりにスムースに動かせます。

いやー奥が深い!たった4駒しかないからこそ、大人も子供も実力に関係なく拮抗するのです。まだ「コレをこう動かしたら相手がこう動くかもしれないから、次はこうなる」というような見通しが弱く、目の前にある事実だけを元にポーラは駒を動かすので、そこは親の指導を入れます(でないととっとと終わってしまってポーラが負ける→パニック→全て終了のパターンになるので)。でもそんなこんなをしている内に、気がつくと自分の手が手詰まりに(呆然)。今日もオットが負けていました。イヘ、アクタシもこの間1回負けましたorz

てかオット。こう言う事が弱いポーラ7歳相手にムキになり、「オレは将棋は強いんだ」と言って本気でやるのは止めてくれorz 勝ってもいいけど、ポーラも楽しめる位に盛り上げてくれないと困る。別にキミが天狗になるためにこれを買ったのではない。オットはすごくKYな所がある。ADHDをちゃんと知って貰おうと本を買ってオットに読んで貰ったのだが、「オレ、思い当たる節がすごく多いんだけど・・・」・・・ま、オットの話はおいおいw

なにぶんにもポーラは、「勝つこと=楽しいこと」であって、「負けそう、負ける=もうやりたくない」、かと言ってルールをきちんと理解して、どうやったら勝てるか?を考える事もせずにただ怒り狂うだけのポーラの相手をするのに夫婦ともども疲れ果て、我が家ではどんなゲームをしてもおもしろくなく、滅多にトランプをしたりボードゲームをしたりする事はない。でもそれじゃいけないのかも?親が辛抱辛抱また辛抱をして、ポーラに勝たせてあげて、成功体験を積み上げて、最終的に「ゲームは楽しい!」と思わせた方がいいのだろうか?

分からないことだらけの日々でR


2 件のコメント:

  1. オットさん(笑)ますます、我が家に似ています♪
    失礼な言い方ですが、とっても親近感ですっ!

    我が家の夫さんもね。子ども相手にムキになり泣かします。
    おかげで、子どもたちは夫さんに負けることだけはどうしても
    許せないみたい(笑)ふたりでタッグ組んで負かしたりしますよ。

    子どもたちのほうが強いよね。我が家はUNOだけど・・・。
    ほとんど、勝てなくなってきました(汗)

    どうぶつしょうぎ♪おもしろそう!
    我が家でも遊べるかな?検討してみます(笑)

    親が勝たせるときもあり、負かせるときもあり。
    オットさんのように、マジメに(笑)
    負かしてもいいんじゃないかな?・・・多分。

    UNOは、負けが嫌で1年ぐらい縁遠くなってた天だけど。
    最近、またやるようになりました。
    負けを許せない天に、泣いたら終わりを伝えてゲーム開始。
    最後まで楽しめる日もあれば、
    泣いて途中棄権になるときもあります。

    『負け』は決して、『負』じゃないことを知ってくれたら
    いいですね♪ゲームは、楽しいものと思ってほしいです。

    ・・・そのためにもオットさん。ほどほどにね!

    返信削除
  2. オット・・・KYはポーラよりヒドいかもしれませんorz
    過集中もポーラ以上。B型特有なのか判断付かない所が困る(笑)。
    そうか。ご主人も同じタイプなのでしたっけw ご苦労がしのばれます・・・

    UNOはまだ出来ないんですよ。ルールが理解出来ない。言語性高いのだから
    UNOくらいなら説明して理解出来ても良さそうなものなのですが?
    REVERSEとかSKIPとかがややこしいのかなぁ。こういう札を全く使えないんです。

    思いがけず天くんが同じタイプですか!空ちゃんは平気です?
    「泣いたらおしまい」というのはいつも約束して始めるのですが
    9割方怒って泣いておしまいorz 本当に学校ではどうしているのやら。
    Wiiをやっていても「ズルい」を連発、しまいには「代れ」の強要。
    自分のトレーニングすらままならないorz(Wii Fitですw)

    コレに関しては本当に悩ましいです。

    返信削除