2009年11月27日金曜日

ムカッ#

夕方テレビで三銃士を見ていて、それが終わったからシャワーに行って貰おうと思った(年長時から基本一人シャワー。髪の毛、体が洗い終わったら確認の後上がらせるw)。

あ、でもその前にテーブルの上を片付けさせよう、と思い、「シャワー行く前にテーブルの上片付けてくれる?」と言ったら。「そんなこと言われなくてもわかってるよ」・・・・なんですって?何か仰って?

そりゃー10回に1回位は(要は月に3回位は)、私から言われなくてもやれる事もある。今朝はその稀な日で、朝のルーティンを私のリマインド無しに全て出来た。ランドセルの中身が色々足りなかったのはご愛嬌。一度も「アレしたの?コレしたの?もう何十分だよ?」と言われずに済む朝というのは貴重ですから。(昨日は私が声掛けをしなかったら、家を出なければいけない時間を過ぎてるのに一心不乱でお絵描きしていて、靴下も履いてない、髪の毛も整えてない状態デシタorz)

今日は回線が繋がっていた日なのか、きっと「シャワーに行く前に片付ける」といういつもの約束を覚えていたのだろう。だから、私に言われて↑のような言葉を返して来たのかもしれない。にしても、自分の普段の行動を鑑みれば、よくそんな言葉を正々堂々と言えるなぁーと半ば感心しながらも結構本気でムカっと来ましたw

「ならママが何も言わなくてもポーラは一人で全部出来るんだね。分かった。じゃもうママは何も言わないから全部一人でやりなさい」・・・はい、売り言葉に買い言葉です。スミマセン。食事の配膳も日々のポーラのお仕事。ところが今日は「ご飯出来たよ。運んで」と言ってもTVに止まってしまって動かない・・・私も意固地ですからw 私の分「のみ」配膳して、一人で先に「いただきます」と言ったところでポーラもやっと気が付いたorz

それでも「さっきはごめんなさい」は結局出ないまま、寝てしまいました。反省を「強要」させるのは違うと思うし、私が「何か言うことはない?」と言って出てくる「ごめんなさい」が本心なのかどうかが今いち分からない。もしかしたらポーラの中ではあの言葉はもう過去の記憶に埋もれてしまっているのかもしれないし。その見極めが難しい。こういう場面は結構多いのだけれど、さてさて。どう対処したらいいものなのか。

2 件のコメント:

  1. 悪態は小さなパニックだと思って、聞き流す・・・。
    本人も言ってはいけないことだと知っていると思います。

    だから、聞き流す。反応しない・・・。

    『シャワーに行く前に片づけ』ではなく、
    『片づけたら、シャワーに行く』たかが、順番なんだけど。
    この順番が重要(笑)だったりします。

    きっと、ポーラちゃんは『シャワーに行く』予定だったのでは?
    そこに『片づけ』と言われてしまい、ちょっとパニック(汗)
    そんな感じかな。きっと、言ったことは立派に過去形・・・。

    空は、ごめんなさいが口癖?です。すぐに謝ります。
    ポーラちゃんが、自分で言うまでは、強要は必要ないかも。

    そのかわり、neburaさんが使う。
    さっき、売り言葉に買い言葉で「ごめんね」とか・・・。

    返信削除
  2. 対等に争っていたのではラチがあきませんね・・・
    分かってはいるのですが、カチンと来てしまいます(苦笑
    口が達者・・・なるほど色々これはこれで問題アリw

    小さなパニック。全くそんな考えありませんでした。
    こちらももう少し出方を変えなければなりませんね。こういう事が多々あるので。

    そして私も「さっきはごめんね」と言えるように精進しますw

    返信削除