2009年11月27日金曜日

はじめまして。自己紹介とか。

はじめまして。たくさんあるブログの中でここまで来て下さってありがとうございます。
nebula(ねぶら:「星雲」の意)です。

娘=ポーラスター(「北極星」の意。ブログ内では略して「ポーラ」とします)が0歳から5歳位まで日記やブログ、mixi等でずっと書いていましたが、園時代に色々あり過ぎる位あって、その「色々」を書く事すらも精神的に辛くなって止めてしまいました。

2009年現在公立小学校の2年生。、先生にも恵まれ、のびのびと生活していました。勉強も何とかこなしていました。小学校に入学してからは園時代の「色々」がすっかり影を潜めて「過去の話」となったかと思っていたのですが・・・。

2年生になってから忘れ物失くし物がひどくなって、勉強にも遅れが見え始めました。元々忘れ物失くし物は激しくて生理整頓も全く出来ず、身辺自立もどれだけ今まで力を入れてきたか分からないけれど一向に身に付く様子もない。勉強は気分が乗れば5分で済むものも気分が乗らなければ30分以上掛かることも。一年生の単純な計算から、大きな数や長さ、時計などが出て来た辺りから毎日の宿題は私が付ききりで、週末はパパ勉でまた付ききり。それでも習得出来ない。これでは親子関係がおかしくなると思い、7月からは塾に行っています。個別ではないけれど娘を入れて二人という個別みたいな塾です。

生活習慣も勉強もほとほと困り果てて、先生に相談→市の教育センターに相談したのが8月。園時代にもお世話になったケースワーカーさんが担当して下さいました。そこでWISC-Ⅲを受けた所、全体的な知能レベルは問題ないけれど、見事な凹凸。何かしらの発達障害があるだろう、と言われ、11月現在、小児精神科の初診待ちです。

ブログタイトルの「我慢が足りない」は私のテニスの教訓でもあるのですがw、ポーラと接しているとそのマイペースっぷりにどうしてもイライライラ。「ポーーーーーラーーーーーー###」ととなってしまう事が多いため、自戒を込めて、「我慢が足りない」にしてみましたw

現在ADHDやLD、WISC-Ⅲを中心に色々と調べています。各種コメントなど大歓迎です。ポーラ共々よろしくお願いします。

登場人物
ポーラスター(ポーラ)2002/1生まれB型女の子。現在小2。このブログの中心人物。年中からピアノ、1年生からテニスを習っています。塾に週1回算数を習いに通っています。
nebula:アラフォーB型のポーラ母。趣味はテニスと読書。パートでお仕事もしています。
パパ:アラフォーB型のポーラ父。趣味は釣りと読書、テニス少々。月の半分は出張でいませんが、残り半分は在宅で仕事しています。

3 件のコメント:

  1. nebulaさんと呼ばせていただいていいのかな?

    コメをありがとう!
    ブログ開設、お待ちしていました。

    「我慢が足りない」私も同じ(笑)
    天と同じ2002年1月生まれのポーラちゃんの成長と毎日が
    私も楽しみです!

    これからも、よろしくお願いします!

    返信削除
  2. たびたび、お邪魔します。

    ブックマークさせていただいてもよろしいですか?

    返信削除
  3. やっぱり色々グチグチ出来る所が必要だと思って始めました。

    alohiraniさんが「我慢が足りない」としたら私なんてどうなってしまうのだろうorz
    天くんも1月生まれでしたっけ?同じ年の同じお誕生日月♪
    天くんに比べるとポーラは余りに幼いですがwこれからもよろしくです♪

    ブックマークして頂いて結構です~よろしくお願いします♪

    返信削除