2009年11月30日月曜日

思い出:出産から0歳~1歳まで

1歳までのポーラを一言で表すと「不機嫌な赤ちゃん」(笑)。しょっちゅう泣いてました。黄昏泣きも半端なかったです。人見知り場所見知りが激しくて、子育て広場みたいな所に連れて行っても「楽しい」という言葉とは無縁wで、私の側から離れず遊びもほとんどせず、結局泣き出しておしまい。いつも口をギュっと結んで眉間に皺を寄せて、緊張した顔をしてたなぁ。ベビーカーに乗っている時と家にいる時はそれほど不機嫌な赤ちゃんではないのだけれど、ともかく一歩外に出るとダメ。

まぁ、別にあの頃流行っていた「公園デビュー」などには特に興味なく、ポーラは、と言えばこんな感じで外で遊ぶ事にあまり興味を示さず、当時住んでいた家の近くにはあまり公園がなかった事もあってベビーカーに乗せて散歩がてらちょっと公園で気晴らしをする程度だったかな。お砂場着なんかも可愛いのを用意してたけどwほとんどキレイなまま小さくなってしまった。

実家が近くにない我が家は、赤ちゃんを連れて行けない場所でどうしても行かなければならない時には託児所なんかも利用していたけれど、泣いておしまい(笑)。ミルクを全く受け付けない子だったから授乳の合間だけでせいぜい2-3時間。でも迎えに行くと大抵泣き過ぎて人相変わってました(笑)。パパとのお留守番も出来なくて、本当に私一人でのお出かけというのがほとんど出来なかったorz

そして何と言っても10ヶ月前後から始まった夜泣き!これにはもうノイローゼ寸前まで行きましたorz 何をどうしても泣き止まないポーラを、一度だけ、ベッドに放り投げてしまった事もあります(懺悔)。何しろ当時は、朝起きて何を思うかと言うと、「あーまた今夜もあの泣き声に苦しめられるのか」というものだったのだから、結構病んでた。何をどうしても泣き止まない。時間が過ぎるのをただただ待つばかり。もうそれしかない。当時はまだ賃貸のアパートだった事もあって隣近所にも相当の騒音だったと思うorz 菓子折り持ってご挨拶しました。2ヶ月位続いたかなー。

ポーラはまーよく寝る子でw 最初の一ヶ月位は多分普通の新生児並みだったけれど、2ヶ月目に入ってすぐに夜中の授乳が無くなった位です。初めて夜中の授乳が無かった日、目が覚めたら外が明るくて、死んでしまったのかと飛び起きたのを今でも覚えています。だからこそこの夜泣きが堪えたのだけれど、夜泣きもこの時と全く同じように、ある日突然止まった(笑)。明けない夜は無い。格言だーw

卒乳は10ヶ月であっさり。それまでは離乳食をほとんど受け付けず卒乳にはこりゃ時間がかかるねorz と諦めていたが、これまたある日突然ガツガツ食べ始めたと思ったら、乳も飲まなくなった。嬉しいような悲しいような複雑な心境だったw

あっという間の一年だったかなぁ。でもこの「不機嫌な赤ちゃん」シリーズは、結局幼稚園年長まで続くのであったwww

2 件のコメント:

  1. あらら。。。
    ポーラちゃんも手のかかる赤ちゃんだったのですね。
    空さんも、手のかかる赤ちゃんでしたよ。

    「1歳になれば、らくになるわよ」
    「2歳になれば、手がかからなくなるわよ」
    「保育所入ったら、急にしっかりするわよ」
    「小学校行けば、全然違うわよ」

    そう言われながら、現在11歳ですよっ!
    未だに、手はかかります(笑)

    返信削除
  2. 手はかかりましたねぇ。元々決定一人っ子でしたけれど
    益々その気持ちに拍車がかかりましたヨ(笑)。もう一人
    こんな子がいたらムリ(爆)!

    母子分離が全く出来なかったのが一番辛かったでしょうか。
    おいおい書いていくつもりですが。
    ポーラの場合、幼稚園までと今とではキャラが全く違うので
    確かにそういう意味ではラクになったんでしょうかね・・・?

    ぅw 先の見通し暗い発言(笑)。めげないようにしないとw

    返信削除